Teruma14のブログ

ここから、これから

「エチオピアの魅力:本場コーヒーセレモニーの体験」

 

私はエチオピアコーヒーが大好きだ。酸味が特徴的で、選べるならエチオピアの豆を選びたいと思っている。特に、複数種類の中から選べるならナチュラル製法のものが好みだ。あるコーヒー店で知ったのだが、大きくコーヒーの製法はナチュラルとウォッシュドの2種類があり、その間にハニーと呼ばれる製法が存在する。ハニーの中にもブラック、レッド、ホワイトというバリエーションがあり、ブラックはより自然に近いとされている。近年はサステナビリティを高く意識した文化の中で、ウォッシュド加工よりも、より付加価値がつくとされている。

今回はそんな知識を持ちつつ、大切なのはそんなとこじゃないと学んだ、エチオピアの本場コーヒーセレモニーを体験したので、その感想を伝えたい。

エチオピアの留学生と一緒にご飯を食べる機会があり、その後コーヒーセレモニーを振る舞ってくれた。コーヒーセレモニーは、家族が集まる時やお客様が家に訪れた際に行われる、とても大切な行事だという。写真にあるような生豆を焙煎し、その香りが変わる様子はとても魅力的だった。中は少し生豆のような新鮮さを残すことで、それぞれの家庭特有の味が生まれるという。

特に印象的だったのは、焙煎する際に、集まった家族や友人たちがそれぞれの願いや目標を語り合ったり、互いを応援する時間にもなるということだ。

コーヒーセレモニーは家族の絆を深める大切な文化であり、外の風を感じながら過ごす穏やかな時間はまさに不思議な体験だった。焙煎した豆を挽いて、特殊なポットに入れ、水を加えて沸かす。日本の緑茶のように何回もお湯を足して味わう、そのひとつひとつのプロセスが、この特別な時間を作り出すのだ。

家族や友人を大切にするおもてなしの文化と、複数回飲むことで薄まるコーヒーを楽しむ豊かさを学びました。